side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

トマス・ハリスの「ハンニバル」。レクター博士がフィレンツェでお肉パクパク!



原作「ハンニバル」上巻
原作「ハンニバル」下巻
(トマス・ハリス著/新潮文庫)



>>>映画版の紹介へ。
●遅ればせながら、トマス・ハリスの「ハンニバル」(新潮文庫)読了。ベストセラー「羊たちの沈黙」の続編。かのレクター博士は今回の作品でも元気である。お肉パクパクもぐもぐで、あいかわらず食欲旺盛なり。よだれ垂らしながら読んじゃう人は外出禁止。
●「レッド・ドラゴン」「羊たちの沈黙」と違って、今回は全面的にレクター博士(とクラリス捜査官)の物語なのだ。なにせ、これまでは刑務所の中で拘束されてたのが、前作の終わりで自由を得ちゃったんだから、さあ大変(笑)。悪魔そのもののような犯罪者でありながらも、人並みはずれた知性とヨーロッパ流の教養を身につけた博士が旅立ったのはフィレンツェ。いやー、このフィレンツェでの優雅なレクター博士の暮らしには参ってしまうよ。前にもグールドのバッハ/ゴルトベルク変奏曲を聴くシーンがあったと思うが、今回は刑務所の外だ。金もたっぷりある。初期鍵盤楽器を集めて、自分でゴルトベルクを弾いてうっとり。愛すべきキャラクターを持ったシリアル・キラーである(笑)。
●って、全然本筋と無関係なところで盛り上がってしまうが、前の2作より傑作。サスペンスに加えてユーモアもあり(あのブタのアイロニー。くくくっ)。ネタバレになるから書けないけど、ラストシーンはあれしかない。一種の魂の救済っすね。ラスト前にまずこれはアメリカでは映画化できないだろうってシーンがあるけど、あれはどうするんだろうねえ。読んでるだけでもかなり気分悪くなるのだ。(2000/06/08)

>> CLASSICA >> Side_B HOME