side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

「閉ざされた森」。突っ込みどころ満載のトンデモ系サスペンス。

閉ざされた森

DVD:「閉ざされた森」

(ジョン・マクティアナン監督)
●これは参ったなあ。ワタシはジョン・トラボルタが結構好きで、その最大の魅力は「イモっぽさ」だと思っている。だから「閉ざされた森」はジョン・トラボルタの映画としてはかなり満足度が高いのだが、一般的にいえばこの映画は「結末に意外などんでん返しが用意されたミステリー」ってことになるはずだ。
●でもさ、これ終わってからよく考えたんだけど、どうしてもストーリーに整合性が取れているとは思えないんだよな。「オチ」につながる「8」の謎を明かしたところから、あまりにも話にムリがありすぎて、前半の緊迫感溢れる軍隊の人間模様やら謎やらが吹っ飛んで、トンデモ映画の世界が始まっちゃうのだ。そういう意味では同じくトラボルタの「ソードフィッシュ」同様のテイストだが、大風呂敷を広げる前に脚本が破綻して、狼少年のホラ話ふうに着地する。
●だから見どころは役者ジョン・トラボルタっすね。「ラッキーナンバー」には一歩譲るが、芸の域にある味わい深いダサさってものを満喫せねば。(2003/12/17)

>> CLASSICA >> Side_B HOME