side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

そう、ワタシもホント不思議だったんだよ! 「趣味は読書。」



「趣味は読書。」

(斎藤美奈子著/平凡社)
●斎藤美奈子「趣味は読書。」(平凡社)読了。ううん、おもしろい。平凡社の「月刊百科」の連載をまとめたもので、毎回10万部、100万部クラスのベストセラーを一冊ずつ取り上げ、どうせベストセラー本なんか読まない本好きのために著者が代わりに読んでくれる(笑)っていう趣向なんだけど、もうこの書名だけでニヤニヤさせられちゃうじゃないっすか。いやー、ホント、鋭いなあ。
●連載のきっかけとなった「ベストセラーっていったい誰が読んでるの? 周りにだれも読んでいないのに」っていう疑問、これすっごくよく分かる。「大河の一滴」とか「日本語練習帳」とか「チーズはどこへ消えた?」とか(読んでたらスマン)。音楽でもかなり似たような状況があるでしょ。あるCDが世間じゃ桁違いに売れているんだけど、でも身の回りじゃだれもそんなの聴いてないってのが(ワタシはクラシック者なのだが、クラシックにもその種のベストセラーが山ほどあるのだ。「趣味は音楽鑑賞。」ってのも同様に成立するな)。そういう疑問を持ったことのある人、必読必笑。(2002/02/25)

>> CLASSICA >> Side_B HOME