side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

「アストロ球団」サッカー版。「少林サッカー」



DVD:「少林サッカー」

(チャウ・シンチー監督)
●もう期待にたがわぬバカっぷり→やっと観た「少林サッカー」。すごいっすよ、これは。少林寺拳法の達人たちが集まってサッカー・チームを結成、全国大会(って香港の?)に出場して、悪のサッカー軍団と戦うっていう話なんだけど、さすが少林寺。どこから打ってもゴールに入っちゃう火の玉シュートとか、一対一の至近距離からどんなシュートを打たれても止めちゃう超人キーパーとか、突き抜けちゃってる。古すぎるたとえでいえば「アストロ球団」サッカー版。史上最バカ映画がサッカー映画であったことに感謝したい。
●前半の展開がかったるいのが惜しいけど、超人サッカーとかくだらないギャグやメロドラマに笑える人なら必見。サッカーだけじゃなくて、ヒロイン役が太極拳で饅頭作ってるシーンとか、もう死にそうに可笑しい場面満載。日本人にはものすごーくなじみ深い「お約束」に則った正しいバカ映画なんだけど、これって汎アジア的センスってことなの、それともチャウ・シンチーだからってこと? 機会があったらサッカーを愛する欧州人にもこいつを見せてやりたい(ってどんな機会だよ)。(2003/02/19)

>> CLASSICA >> Side_B HOME