side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

パクリ名曲でアカデミー賞作曲賞まで獲ってしまったビル・コンティ。



「ライトスタッフ」
(VHS)
「ライトスタッフ」(DVD)
●たまたまテレビで放映していたので、映画「ライトスタッフ」(83年)を観る。実は未見だったのだ。で、辟易させられたのがビル・コンティ(「ロッキー」の人です)のテーマ曲。臆面もなくチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲をパクっていて、どうも調子が狂う。最近、名曲のパクリものってやたらと多いなあと感じていたんだが、そのハシリとなったのはこの映画だったんだろうか。しかもこれでアカデミー賞作曲賞とは。
●と書いて気がついた。これだけあからさまならみんなもそう思っているにちがいない。検索エンジンで「ライトスタッフ」と「チャイコフスキー」をキーワードに入力すると、出るわ出るわ、もううんざりするほどパクリを指摘されちゃってる。なんだ、こんな有名なパクリ例だったのかー。なかにはチャイコフスキーを知らずに先に「ライトスタッフ」のテーマを好きになっちゃった方もいて、人からチャイコフスキーを聴かされたものの、ビル・コンティほどには好きになれなかったなどとおっしゃる。気の毒? いや、そりゃしょうがないよな、個人的に聴く順番は歴史の順序とは関係ないんだから。
●映画自体は名作映画の作りで、宇宙飛行士を目指す男たちの群像劇。「アポロ計画」以前の宇宙開発史を熱く描いている。長さを感じさせないのは立派。 (2001/07/23)

>> CLASSICA >> Side_B HOME