side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

ワールドカップ日本代表ロッカールーム・ドキュメンタリー。「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」



DVD:「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」

(岩井俊二編集)
●爆発的に売れているらしい「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」をようやく観ることができた。いやあ、長かった。しかし抜群におもしろかった、W杯日本代表ロッカールーム・ドキュメンタリー。基本的に試合のことは振り返らず、ジャーナリストも評論家も出てこず、ひたすらに素顔の代表を取り続けた映像で、ピッチ上からは想像もつかない日本代表メンバーおよびスタッフの姿が浮かび上がってくる。
●ピッチ上ではたくましい戦士たちも、宿舎や練習場ではふざけてじゃれあう若者たちで、みんな実におもしろい。稲本も柳沢も饒舌、明神にいたってはプレイスタイルから想像もつかないようなキャラクターの持ち主だったことが判明。W杯開幕戦前のアレックスの「オレ、セネガルに親戚いるから」とかいうジョークには笑ったなあ。でももちろん、一番おかしいのはやっぱりゴン中山。あるいはひょっとしたらトルシエ。中山は不可欠な存在だったのだなあ。トルシエは真にヘンなフランス人だったのだなあ。小笠原はとことん影が薄いなあ。ナカタってなんてマジメなヤツなんだろう。てな具合に感想無数にあり。ドキュメンタリーとしての作りは決して巧いとは思えないのだが、素材だけの力で十分見せてしまう220分。強くオススメ、というかもはや必見。(2002/12/29)

>> CLASSICA >> Side_B HOME