side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

気分の良い日に観るが吉。「未来は今」



the hudsucker proxy
DVD:「未来は今」

(コーエン兄弟監督)
●「仕事帰りに観ることのできる名画座のレイトショー」を探すとこれ一本ということで観てきたのだが、期待をはるかに上回る楽しさ。50年代風レトロ調のコメディで、よくできている。これはもともとクリスマス映画だったんだろうなあ。見た印象では、コーエン版「クリスマス・キャロル」であり、オフィス・ビルの中に神様も悪魔も棲んでいるような現代のファンタジーでもある。善人な気分の時限定で強くオススメ。
●これまで見た限りでは、コーエン兄弟はかなり苦手だったのである。「バートン・フィンク」「ブラッド・シンプル/ザ・スリラー」「ビッグ・リボウスキ」、みな確かにおもしろかったんだが、ちょっとブラックというか、センスがキツすぎて、ワタシには過剰。その点、「未来は今」は冒頭の前社長助走付き飛び降りシーンなどに共通のセンスを感じるものの、全体には楽しさが勝っている。
●ハッドサッカー・ビルの内部はいたるところでテリー・ギリアムの「未来世紀ブラジル」を連想させた。今にも「もぐりの配管工」が飛び込んできそうでさ。(2004/07/10)

>> CLASSICA >> Side_B HOME