side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

今「ヒロイック・ファンタジー」ってどれならフツーに読めるわけ? 「不死鳥の剣」



「不死鳥の剣 剣と魔法の物語傑作選」

(中村融編/河出文庫)
●ポツポツと読み始めた「不死鳥の剣 剣と魔法の物語傑作選」(中村融編/河出文庫)がおもしろい。ダンセイニからムアコックに至るまでのヒロイック・ファンタジーの系譜を日本オリジナル編集のアンソロジーにまとめた一冊。とりあえずジャック・ヴァンス、ムアコック、ダンセイニの順に読み始めたが全部「当たり」。前に同じ河出文庫の「20世紀SF」シリーズのどれかで短篇を読んだときも思ったんだけど、ジャック・ヴァンスってムチャクチャおもしろくないっすか。昔は全然興味なかったんだけどなあ。しかし今読みたいと思っても絶版&品切の嵐なワナ。
●ムアコックの作品はエルリック・シリーズに属する中篇。これもいい。懐かしさもあってエルリックを一通り再読しようかと思ったくらいだが(しないけど)、試しにamazon.co.jpで検索して愕然。ほぼ全滅、古本でしか入手できないではないか。ってことは今「ヒロイック・ファンタジー」ってどれならフツーに読めるわけ? 「指輪物語」や「ハリーポッター」のヒットとは全然無関係にさびれてるのがなんだか悔しい。(2003/04/15)

>> CLASSICA >> Side_B HOME