side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

まさかこんな映画になってしまうとは。「デモリション・マン」。



DVD:「デモリション・マン」

VHS:「デモリション・マン」
(マルコ・ブランビヤ監督、シルベスター・スタローン主演)
●なにげなくテレビをつけたら、映画「デモリション・マン」を放映していた。スタローン主演の「SFアクション大作」。舞台はオーウェル的な近未来管理社会、凶悪犯罪なるものを忘れてしまった人々の世界で、過去に冷凍された犯罪者が解凍されて大暴れ。もはや殺人などというものを見たことも聞いたこともないような21世紀の人々には、このような凶悪犯に対抗するすべがない。で、過去の野蛮人には同類を、ってことで「こわし屋」と呼ばれた警察の問題児(スタローンだ)を前世紀から甦らせて、戦わせる……という話。地下に管理社会から逃れる反体制派が潜伏してたりとか、ありがちな未来図。ユーモアのセンスももうひとつ、風刺と呼べるほどの毒もなくて(その辺のセンスの良し悪しってことでいうと、同じ未来の警察を舞台にしていても「ロボコップ」シリーズのほうがずっと洒落てる)、あくまでもスタローンのアクションが主役かつ見もの。
●この映画、劇場公開前の制作途上の段階では、結構ワクワクさせられたのである。なぜか。当初、この映画はアルフレッド・ベスターの「分解された男」(創元推理文庫←当時。今もあるのかどうかは知らず)を原作として構想されていたのだ。読んだのがあまりに昔なのでだいぶ記憶も薄れているのだが、「分解された男」や「虎よ 虎よ!」といったベスターのSFは非常に「カッコいい」ものとして認識されていた。それがスタローンみたいな大スターを使って(カネをかけて)撮られるんだから、「ブレードランナー」のようにカルト的名作になるんじゃないかと期待していたわけ。ところが、制作途上でハリウッドのシナリオ・ライターたち(複数)がどんどん脚本に手を入れて、ああだこうだとやっている内に、原作とは似ても似つかぬ物語になってしまい、最終的には映画のクレジットからアルフレッド・ベスターの名前も削られてしまったのである。あー、納得いかねーと思ったわけですよ。いや、スタローンを見たい人にはこれでいいんだろうけどさ。(2000/01/10)

>> CLASSICA >> Side_B HOME