side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

「コラテラル」、ダメ男が覚醒する物語、なんだけど。



DVD:「コラテラル」

(マイケル・マン監督)
●「コラテラル」って言われて意味わかる? いやー、ワタシはわからなかったなあ。「巻きぞえ」って訳しちゃダメなんだろうか。
●で、なにがどう巻きぞえかというと、タクシーの運転手(ジェイミー・フォックス)がたまたま殺し屋(トム・クルーズ)を乗せてしまったために大変な一夜を過ごすことになったという話。手に汗握って2時間スリルとサスペンスを存分に楽しんで、その2時間後にはさっぱりなにを観たか忘れてしまうような映画で、決して嫌いじゃない。こういう映画だって観たい。
●とはいえ、おそらく脚本レベルではもう少し奥行きのある話が想定されていたと思う。本来この物語の主人公はタクシーの運転手である。リムジンタクシーの経営者になるという夢を抱き、「タクシー・ドライバーは仮の仕事だ」と12年間も自分で自分についたウソを信じながら、漫然と歳だけ重ねてしまった男。その男が、巻きぞえを食らうことで、初めて自分のすべてを賭けて人の命を救おうとし、なにごとかを成すというのが話の本筋だろう。ただ、殺し屋役にトム・クルーズが配されてしまったため、すべて彼を中心にフィーチャーせざるを得なくなって、こういう映画になったと。ジェイミー・フォックスとトム・クルーズが役を交換して撮ってたら、だれだって「ダメ男の覚醒の物語」と受け取ったと思う。(2004/11/09)

>> CLASSICA >> Side_B HOME