side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

「チャンピオンシップマネージャー」(Championship Manager) は私的ゲーム史30年の最強スポーツ・ゲーである。

Football Manager 2005

CD-ROM:「Football Manager 2005」

(Windows/日本語版!)
右本文中で紹介した「チャンピオンシップマネージャー」の後継バージョン「Football Manager 2005」が、なんと日本語版でSEGAより発売されることになった! 諸般の事情で名称が変わっているが、これが最新版である。

CM03/04

CD-ROM : 「チャンピオンシップマネージャー 03/04」

(Windows/日本語版)
「チャンピオンシップマネージャー」名称でのラスト・バージョン(日本語版)。CM4から選手データや各国リーグのレギュレーションなどがバージョンアップされている。

●Windows用のゲームなんだけど、以前からこの欄で熱烈にオススメしているサッカー・マネージメント・ゲームChampionship Manager の新バージョンが、本日早くも日本語で登場したんである。まさかこんなに速やかに日本語版が出てくるとは。
●ワタシが生涯でもっともハマったゲームがこれの前バージョン。今回はメジャー・バージョン・アップで、試合中の選手の動きなんかも2Dマップである程度視覚的に知ることができるようである。日本の「サカつく」なんかの元ネタになったような英国産のゲームなのだが、日本のメーカーと違って、ゲームとして成立するギリギリのところまでリアリズムを実現しようとしている。プレーヤーの役割はクラブのマネージャー(人事権まで持った監督)。選手の売買から采配までを行い、自分のクラブを率いる。成績が悪ければオーナーからクビを言い渡されることもある。クビになったら、次に自分を監督として迎えてくれるクラブを探し、職を求める。
●実はワタシはこのゲームをプレイして、現実世界のサッカーのルールを理解したようなものである。選手の移籍のシステムとか、レンタル移籍の仕組みとか、ボスマン・ルールとか。これをプレイしている間は、自分をプロフットボール・クラブの監督だと思い込んでしまうから(笑)、監督業と現実世界との両立に苦労するんだが、しかしこれは日本語版だからまだいいよな。ワタシはずっと英語版で遊んでいたので、言葉の壁がちょっぴりあって、海外移籍した日本人選手の気持ちがよくわかった(←んなわけないって)。
●唯一残念なのはこの新バージョン、マシンへの要求スペックがちょっと高くてワタシのPCじゃ動かないんだよなあ。うーん、悔しすぎる。前バージョンを引っぱり出してまたプレイしてしまうかも。サッカー・マニアの夢そのものっすからね、このゲームは。(2003/08/15)

------
【追記】Championship Managerの正当な後継者ともいうべき、Football Manager 2005の日本語版がSEGAより発売されることになった。これは朗報である。

>> CLASSICA >> Side_B HOME