side_b 観て、聴いて、読む。

HOME / リンクはご自由に

指揮ゲーっていうよりは音楽ゲー、リズム・ゲーかも。「ブラボーミュージック」



PS2:「ブラボーミュージック」

(ソニー・コンピュータエンタテインメント)
●雑誌の取材にちょっとだけゲスト参加して、PS2用指揮ゲー「ブラボーミュージック」を体験。以前ご紹介した「マエストロムジーク」とは違って指揮棒形コントローラーなどというものはついていないが、ゲームとしての作りこみはずっとしっかりしている(一応ストーリー仕立て)。画面の指示を見ながら、テンポをあわせてボタンを押していくタイプだが、テンポだけではなく強弱の認識もあったりする。ゲーセンの音楽ゲーに近いかな。指揮者になりきろうって要素は稀薄。ノリは全然違うが、ドリキャスで出ていたダンス・ゲー「スペースチャンネル5」をちょっと思い出した。画面追いかけ型キー・オペレーション系っすね。
●で、ゲーマーとして呼ばれた以上は(笑)、ここは一発驚異的なゲーム適応能力を見せてやろうとひそかに企んで初プレイに臨んだのだが、あえなく玉砕。「魔法使いの弟子」、「ラコッツィ行進曲」等、余裕の表情を保ちつつも内心では集中度100%モードで何曲かプレイしたのだが、どれもあっというまにブーイングの嵐でゲームオーバー(難易度はNORMAL)。盛り上がらねえー(苦笑)。まあいい。ワタシが挑むべきタイプのゲームではなかったということだ(かなり負け惜しみ)。文句があるヤツはバーチャストライカーでかかってこい(意味不明)。
●ちゃんとした取材の模様は11月18日発売の「音楽の友」連載「神楽坂調査団」に掲載。ぜひご覧ください。(2001/11/05)

>> CLASSICA >> Side_B HOME